忍者ブログ

カブトムシ飼育用品の通信販売(通販)とカブトムシ飼育用品の選び方

カブトムシ飼育に必要な用品、カブトムシ飼育に便利な用品のご紹介と販売
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カブトムシ成虫のエサについて

カブトムシ(成虫)のエサには、主に果物とゼリーがあります。

果物は栄養価が高く、長生きするのでおすすめですが、
劣化が激しいことと不適切なものがありますので注意が必要です。

適切なもの   バナナ、りんごなど甘いもの
不適切なもの  メロン、スイカなど水分の多いもの

他には蜂蜜なども栄養価が高いので、おすすめですがアリが寄ってきます。


一番の、おすすめは昆虫専用ゼリーです。

ゼリーにもいろいろな種類があります。

大きく分けても、次の種類があります。

味の違い

フルーツ味
バナナ、メロン、イチゴ、オレンジ、グレープなど、

黒糖味
樹液のような黒いタイプです。

黒糖味はアリが寄りやすいので、注意が必要です。

栄養の違い

通常品に加え、タンパク質、ヨーグルト、エッグタイプなどがあります。


内容量の違い

主に16g、30g、65gがあります。

カブトムシに16gを与えると、アッと言う間に無くなってしまいます。
エサ切れに注意が必要です。

65gは交換の手間が少なくて便利ですが、
1週間もほったらかし状態になります。
そうすると、マットが汚くなります。



私は、(在庫管理が楽なので)30gだけを使用しています。
小型種やクワガタには、ゼリーチョッパーで半分にして与えています。
これだと、長い大顎(ハサミ)も邪魔になりません。


カブトムシ飼育用品の通信販売(通販)とカブトムシ飼育用品の選び方
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:
[1] [2] [14] [15] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]